読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとかなる、なんとかする。

ぶいろくについて語りたくなったら書く化石の記録。

能率手帳はNOLTY(ノルティ)へ生まれ変わりました。

このCMがびっくりするほどカッコイイ。

ブルーハーツの名曲「TRAIN−TRAIN」、2番を使ってるところもニクい。

岡田さんの魅力最大限に出してもらってる感じがします。

ただしあれね、カッコイイ岡田さんのほうね。

「オカダ」三文字に尽きるほうの岡田さんじゃなくて。

ところでCMといえば、某コーヒーのCMで数日ザワザワしていますね。

結論から言えば、明日(5日)にCM情報解禁だとか。

じゃーあ何で週末、この情報にブイオタの皆さんは翻弄されたのか。

それはノベルティ自体の画像を見てしまったから。

手に入った人がいたから。

なぜか某スーパーだけで配られているという情報やら、

それは限定枚数でもうない、という情報まで。

休みがあけて、企業のお問い合わせ窓口から問い合わせた人も多いようで、

その回答が拡散され「5日に情報解禁」という話が出回りました。

クリアファイル欲しい。

そりゃー私も欲しい。思い起こせばケンタッキー(ドラムキッズ)以来の6人のCM(だと思われる)だもの!

ドラムキッズの時は、CMが流れたあと私は地元市内のケンタッキーで

3店舗ほどに電話しました。「ポスターいただけませんか?」と。

3店舗めでいただけました。とてつもなくあっさりと。

「はい、いいですよー。取りに来ていただけますか?」と。

そんなわけで、ドラムキッズポスターは我が家へやって来ました。

昔はヤフオクもなく、それを転売するという知識もないので

店舗も今のように販促物に対して厳しくなかったような気がします。

(本当は厳しかったのかもしれないけど)

この手を使って、私は地元のテレビ局へも電話してたりしたので、

16、17歳である程度の電話対応できてました。自慢です。

ちなみに、今は販促物はかなり厳しいのでこんなことはできません。

返却しなきゃいけない場合もあるくらいだし。

いくら企業へ電話しても貰えません。(よほどのコネがあれば別でしょうが)

話をクリアファイルに戻します。

まぁ、クリアファイルは欲しいのですが、

ドラムキッズ時代の自分のような情熱はありません。

貰えなかったら貰えなかったでいいんです。

でも、コーヒーはきっと買います。CMやるなら買うだろうよ。

何で先に貰えた人が出てきてしまったのか。

なんだかCM前にキャンペーンのノベルティを先に出しちゃったスーパーがあったようだよ。

情報解禁が決まってない、届いたら出しちゃっていいということは

基本的にはないはず。

なぜなら、CMを作る企業→広告代理店→店舗本社→各店舗と

組織は繋がっているから。

私たちのようなファンは、いろんなものをすっ飛ばして

店舗がわからないなら企業へ問い合わせますが

その間に結構な人数の人と、会社が挟まっています。

上から順番に怒られます。

なんでもきたから出していい、ってもんじゃないんです。

パートやバイトは勝手にやってるよ。だからいいじゃん。

良くないよ。

ということなのです。

ボジョレーヌーボーを解禁前に発売したら怒られます。

これと同じです。

CMにアイドルを使うと、思わぬ形で情報が漏れるという・・・

CM解禁前から、コーヒー企業に同情している私と妹。

でも、商品は買いますから。クリアファイル貰えなくても。

久々のCMでいろんな意味で沸点が近い集団なので

どーんと爆発しましたね。自分も含めですが。やれやれ。

時代は変化するなー

言われてみれば、私がV6を好きになったころって

まだポケベルだったもの。

この古い話を次回…というか、気が向けばしよう。