なんとかなる、なんとかする。

それは突然あらしのように

2017年ブイコン総括

TTTの感想もすっかり忘れ、2年に一度の祭典Vコンも終わってしまいました…。
今年は年の最初のほうにTTT見れて、春に健ちゃん(タッキー歌舞伎)、
夏から秋でVコンやら番協やらで見れて。
そういう意味ではブイ充した。だからか、余計に寂しいしロスだし物足りないし。
欲は膨らむばかりだ!いかん!


今回は初日・オーラス両方見られるという今までにないことしたので、
何か色々と感慨深かったなぁ。
見れば見るほど、大好きなところはたくさん増えて行ったし。
初日はこっちもポワポワ、6人もフワフワしてたから、
おいおい大丈夫かよ…と心配しかなかったのですが。

アンコール含めて2時間半行かないくらいだから、
昔よりは格段にコンサートの時間は短くなっているものの、
40超えてもあれだけ踊ってくれているんだから、何の文句もないわけで。
そうだな、唯一あるとしたら天気。
細かいこと言えば、アーしてほしいコーして欲しいとかあるけど、
だからと言ってなんだって話なので、もう来る者拒まず状態。あの6人だったら何でもいいわ!

今回のツアーを見ていて思ったのは、

岡田が楽しそうで何より。


これに尽きる。
森田さんなんかは、「お前なんか役入ってたほうが良いんじゃねーか?」と言ったり、
あまりに自由すぎる岡田に5人が完全に振り回されていましたが、
(そんな中でも岡田に付き合ってあげる博…菩薩かよ。仏かよ。)
事あらば解散ネタは大抵岡田かイノハラさんから湧いて出てくる気がしている。
あの末っ子岡田が、限りなく末っ子状態を楽しみ、かつ5人を愛しているのがわかってしまうので
本当にこの人たちは、1番良い空気感と距離感を見つけ出してしまったんだなって
しみじみと感じてしまいました。
22年前、確実にこんな長く続くなんて思っていなかったし、
今まで何度も私の前に現れてくれることは奇跡であって、当たり前なことじゃないんだなぁって思うと、
この人たちを好きで良かったなと、ありきたりな言葉だけど心からそう思う。

以下、通して感想。
ネタバレしてますよ。




OP
 最初の映像のイノハラの流し目超カッコいいよ、ビビる。
 カッコ良くって初めて見た時、衝撃過ぎて笑った()
 2回目以降は慣れたんだけど、あそこだけは絶対逃すまいと毎回見た。
 もうちょっとアゴあげてくれたら色々と危険だった。

Can't Get Enough ~ never
 冒頭2曲、衣装・踊り・イノハラのスタイルが全部ツボる。
 neverにいたっては、PVやら歌番組見た時は「森田さんとのシンメつらい…」とか言ってたのに、
 いざ生で見たら「やーーーだもう超カッコいい!!」としか言えない語彙力。

ANSWER ~ Remember your love ~ ROUND&ROUND
 Remember~の踊りすっごい好きだった。
 最後音が消えても踊りが続いていて、後ろを向く6人の靴の音が地面と擦れて、
 キュッコツンって鳴るの。たまらん。


刹那的Night
 今回、個人的に1番盛り上がりかつ、大好きだった場面。
 あの籠さえなければ完璧だった。あの演出はそりゃそれで良いんだろうけど、
 いや見えなくなったら何の意味も…!と思った私には酷い仕打ちだった。
 それでもあの間奏のダンスだけで大満足なんだぜ。
 苦節22年、初めて心からイノハラのダンスが好きだと思った瞬間。

会って話を  
 二人羽織、一生忘れない。(色んな意味)

SPARK ~ MANIAC
 今のV6。これがV6。最高だったわ、ここ2曲の流れ。
 MANIACの森田剛さん殺人的でした。最後しか見てないけど()

The One
 はなれ~てても あえな~くても
 からの一連の流れ、いつも泣きそうになった。胸がいっぱい。
 仙台2日目だけは、靴を脱がされるイノハラ…というオチだったけど。


ただひとつ言いたい。トリプルはCHANGE~ではない!!
スカリミ欲しかったよーーーーー><
でもわかる、スカリミやるなら踊らなくちゃならないもんね。わかる。
でも踊らなくても良いからスカリミ欲しかったヤーツーなんだ、私。


私のハイキック好きはやっぱりイノハラさんから来たのかな。
MUSIC FOR THE PEOPLEの時に出るハイキック、美し過ぎてたまらないんだけど。
長年見てて何も思わなかったわけがないから、植えつけられていたのか。
ああいうもんだと。
刹那的Nightの時もキックがあるの、めっちゃ好きなんだけど。
むむむ…

そしていよいよ、指示うちわを持つべきか考え始めた。



早く映像化しないかな~。
マルチアングルは冒頭2曲、イノハラさんの前髪が生きていて猛烈にイケなところと、
最後のSPARKでお願いしたい。
あ、その前にWOWOWか。
リアルタイムで見たいな…妹の家行けばいいのか。



追記***
オーラス最後、後ろから「お疲れさまでした」の幕がおりたとき、
それを見たイノハラさんの表情と「あれ見て」って健ちゃんに教えてあげて、
健ちゃんが「わあ!」って表情するまでの一連の流れ、映像でください…(切実)